心が叫ぶブログ

日々の思いを厨二的に、また赤裸々に叫びます。

【Unity】矢をひたすらよけるゲーム【Unity5の教科書②】

f:id:pigevegas18:20170909090804p:plainどうも。

本日もやっております。

 

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
 

 今回は矢とプレイヤの当たり判定についてのスクリプトを書きましたが

いやぁアイデアがいりますねぇ

と思いました。

 

お互いの物体の中心距離がそれぞれの半径の和より小さくなった時を当たったとみなすようにしました。

なんか高校数学を思い出しますね。

数学全く得意じゃなかった(小声)

 

今回はhpを減らすスクリプトがよくわかんなかったです。

矢のスクリプトで当たり判定が出たときに、自分で作ったDecreaseHP関数を呼び出すってのはわかったんですけど、

f:id:pigevegas18:20170909091632p:plain

ここで減らしたんですかねHPを。

fillAmount -= 0.1f;   ってところがよくわかっていないです。

でもなんか結構ゲームですね(哲学)

頑張りま〜す